忍者ブログ
嵐Blogの参加をお待ちしております!
[122]  [121]  [117]  [120]  [119]  [110]  [103]  [116]  [113]  [112]  [108
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらしぴ*Q&A
あらしぴに関する疑問・質問にお答えします!!

コメントにてご質問ください。
メールフォームからの質問には、お答えいたしません。


今後、同じような疑問を持つ方もいないとは限りません。
当サイトは、できるだけ情報の共有を図っていきたいという考えのもと運営しております。
そのため、個人的なメールを利用した質問などには対応しかねます。
同じような疑問を持つ方、これから疑問に思う方のためにも、ご協力をお願いします。

回答は、本文に追記していきます。
その際、コメントの方は削除いたしますので、ご容赦ください。

それでは、おまちしております♪


Q1)リストにある「←あ!!」ってなんですか?
⇒「あ!!」の「あ」は嵐の「あ」です。
ついでに、「あ!!みっけ!」の「あ」でもあります。
Pingが送信できるBlogでBlogPeople にPingを送るとリストの更新時にそれが反映されて、リストのカテゴリ内でトップに表示されると共に、更新されたよ!という合図として「←あ!!」が表示されます。
なので、「←あ!!」と表示されているBlogは2時間以内に更新されたという意味になりますので、参考にしてください。

Q2)Pingってナニ?
Pingとは、簡単に言うと自分が記事を書いたことを第三者に知らせる機能です。
一般的には、新しい記事をエントリーしたときに、更新情報を受け付けるサイト(BPやMyBlogListなど)に飛ばしたり、引用した記事を引用させてもらったサイトに知らせるときに飛ばすときに使用します。
詳しい説明は避けますが、ここでは単純に「更新を知らせる機能」と思っておいてください。
あらしぴでは「BlogPeople」のシステムを利用しています。
あらしぴのリストに自分の記事の更新を反映させるには、BlogPeopleにPingを飛ばす必要があります。
方法は、2つあります。
1つ目。
利用しているBlogにある該当の設定から
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
もしくは。
http://www.blogpeople.net/ping/
にPingを飛ばすようにする。
2つ目。
手動でPingを送信する。
このサービスを利用するには、BPに会員登録をする必要があります。
詳しくはこちらの説明をご覧ください。
※のちほど主要Blogサービス毎に説明画面を準備いたします。

Q3)ARASHI PEOPLEのみなさんのブログをいっせいにサイドに表示するやり方がわかりません。導入方法は見たのですが・・・
リストに表示する方法 に書いてあるタグをご自分のBlogのサイドにコピー&ペーストしてください。
サイド用のタグをそのままコピーすればOKのはずです。
ご利用のBlogサービスによって、貼り付け方が違います。
ホスティングサービスをご利用の場合は、
Blog ASP比較を参考の上、BlogPeopleに登録済みでしたら、会員ページ内に設置のQ&Aがありますので参考にしてください。
※のちほど主要Blogサービス毎に説明画面を準備いたします。

Q4)新たに別のブロクを作ったのですが、2つ登録は可能なのでしょうか?
内容が嵐に関するものであれば、問題ありません。

Q5)サイドバーにスクロールを入れたいのですが、CSSのどの部分にコピー&ペーストしたらよいのでしょうか?
他のブログでどういう風になっているのかがわからないのですが(^^;
とりあえずは、CSSを編集するコーナー(場所?)があれば、そこに

.blogpeople-main {
overflow: auto; height: 270px;
}

をそのまま入れてください。
heightの数字は高さですので、必要に応じて変えてください。
HTMLしかいじれない!というのであれば、

<style type="text/css">
<!--
.blogpeople-main {
overflow: auto; height: 270px;
}-->
</style>

上のタグを<head>~</head>の中に入れてみてください。
たぶん、大丈夫だと思います。
(未確認ですが・・・_| ̄|○)

Q6)あらしぴListの下線を消す方法を教えて下さい!
あらしぴのListは、BlogPeopleというサイトを使って表示してあります。
Listの表示方法は、使用しているBlogツールに準拠しておりますので、ツールの中のCSSの「a」要素の内容を書き換えることで、好きなデザインにすることができます。
書き換え方は、CSSのサイトなどを参考にしてみてください。

Q7)嵐以外の話題についても取り扱っているのですが、登録は出来ますか?
基本的に、嵐についての記述があればOKです、というか。
管理人が嵐ファンで、嵐についての記事を書いているのであれば登録します。
登録をお断りしているのは、全く嵐と関係のないBlogや肖像権に反しているBlogのみです。
その他は、たくさんの嵐ブロガーのBlogにも配信しているリンクリストであることも考慮いただき、ご自身で考えての挙手をお願いします。

Q8)Pingを飛ばしているのですがリストのほうに反映されません(T_T)
反映はすぐされるんでしょうか?
送信先はhttp://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdatesで合ってますよね(汗)?

リストはBlogPeopleのサービスを使って作成していますので、上記のサイトのQ&Aを引用しておきます。

Q.サイトを更新してもリンクリスト内で更新情報が反映されません。なぜでしょうか?
A. リンクリストは30分に1回更新されていますので更新情報がリアルタイムに反映されるわけではありません。またリンクリストに登録しているサイトからBlogPeople本体やBlogPeopleが更新通知情報を受け取っているサイトに更新通知(Ping)をしていない場合、更新通知マークや更新日時は表示されません。 また、リンクリストに登録しているサイトが更新通知(Ping)をしていても、登録URLが間違っていると表示されません。以下のように同一ページにアクセスできるがURLが違う場合があります。

http://blog.****.**.jp/
http://www.****.**.jp/blog/

更新通知が受け付けてもらえない場合は、両方を試してみる必要があります。

Q.何度ページを更新しても「更新通知情報」に自分の記事が掲載されません。なぜでしょうか?
A.以下の3つのケースが考えられます。それぞれの場合の対処方法でご確認ください。

1.Pingがされていない場合。
ご利用のBlog作成サービスの更新通知(Ping)設定をご確認ください。その際に送信先を指定できる場合は、「http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates」を設定してください。送信先が指定できない場合は、以下のサイトに更新PINGが送信されているか、ご利用のBlog作成サービスの資料やサポートなどに問い合わせてご確認ください。

http://www.weblogs.com/
http://ping.blogger.jp/

2.Ping送信されているが、登録URLが間違っている場合。
Ping送信は、http://www.****.**.jp/index.htmlで行われているのに、 BlogPeopleでの登録URLがhttp://www.****.**.jp/だった場合、更新通知が行われません。この場合は、いずれかの登録情報を設定しなおしてください。

3.Ping送信先サーバーがダウンしている、処理速度が低下している場合。
Weblogs.comにしか更新PINGを送信していない場合、更新情報が伝わるのが遅くなる場合があります。時間を置いてお試しください。


Q9)自分のHPにみなさんのブログを右のようにするには、どうすればいいのでしょうか・・・
リストを表示する方法を読んでもさっぱり分かりません。

リストをBlogのサイドに設置すると解釈してよろしいですか?
お読みいただいた記事にあるタグを、ご自分のBlogで、テンプレートを編集する項目を選び、HTMLの中の表示させたい位置にコピー&ペーストしてください。
その際、タグ内の「<」を半角英数字の「<」に直すのを忘れないようにしてください。

Q10)記事を書いても、「←ぁ」という文字がでません。Pingにちゃんと登録しているんですが。
上記のQ8のQ&Aを参考にしてください。
きちんとエントリーをした際に「BlogPeople」にPingが飛んでいれば、30分後には反映されるようです。
それでもできないという場合は、こちらで登録してあるURLが間違っている可能性がありますので、ご確認下さい。
間違っていた場合は、ご連絡ください。

Q11)あらしぴにはまだ挙手する勇気なくお仲間に入れていただいてませんが、それでもトラックバック企画に参加させていただいてもよろしいでしょうか?
はい。構いません。
このBlogは嵐ブロガーさんの交流の場と考えておりますので、リストに登録している/してない、Blogを持っている/持っていないに関わらず参加していただくことが可能です。

Q12)ブログ名を変更したのですが、そういう場合はまた登録し直したほうがいいのでしょうか?
登録してあるBlogでしたら、再登録の必要はありません。
登録内容の変更・削除は、登録名簿のコメントにて受け付けております。

Q13)自分のブログの横にBLOGリストをはったのですが、自分の書いた記事が圧縮され、変になってしまいます。どうしてなんでしょうか・・・
テンプレートを見てないのでなんともいえないのですが、HTMLかCSSの指定の仕方によるものです。
ご利用のテンプレートのタグを確認してみてください。
わからない場合は、ご利用のBlogサービスの質問掲示板みたいなところがあれば、そこに聞いてみたり、HTMLなどの質問に答えてくれるサイトで質問してみてください。

Q14)cssってどうやって表示するんですか?
CSSは、HTMLなどのタグの一種です。
使用しているBlogサービスによって表示の仕方が違うと思われますので、個々のBlogサービスの説明をご覧ください。
CSSについてはこちらで色々調べてみてください。

Q15)登録させていただく為に、何が必要なのか?が、詳しくわからないのですが。
このBlogのエントリーを全て一読してください。
必要な情報は、全て書いてあります。
このBlog及びARASHI PEOPLEについてご理解いただくことが、最低条件になっておりますので、よろしくお願いいたします。

Q16)[肖像権]とはどこまでの範囲を示すのでしょうか?
たとえば
・自分で買ったCDのジャケットを撮影して載せてしまう
・アマゾン等の画像を使う
などは肖像権に反するのでしょうか?
ジャニーズさん以外のアーティストの自分で撮影したCDジャケット等を撮影して乗せているのもNGですか?

一応、ARASHI PEOPLEでのこととしてお考えください。
厳密に言うと、CDジャケットなどを載せることも肖像権違反になると思うのですが、そこまで厳密には考えていません。
ただ、ジャニーズ事務所ではWeb上にタレントの写真を掲載することを全面的に禁止しており、公式サイトでもこの件に関しては記載してあります。
そのため、ARASHI PEOPLEでは公式サイトに記載している禁止事項に準ずる形での「肖像権」「著作権」の侵害について判断しています。
また、amazonで掲載及び配信している画像は、許可を得ているようなので、そういった画像に関しては侵害しているとみなしておりません。
・・・まあ、要するに、他のアーティストのことは判りませんが、リストとしていろんなBlogに配信しているので、そういった違反サイトにリンクしているだけでも問題になる、といった場合に多くの方に迷惑をかけないようにという観点から侵害の禁止を謳っているだけのことですので、細かいところはご自身で判断してください。
リストの中のBlogでも、著作権、肖像権を細かく厳密に侵害しないように運営している、というよりはグレーゾーンで運営しているところの方が多く見受けられるかと思います。
とりあえず、ARASHI PEOPLEでのList登録の際の判断基準は、J-netに記載されている事項に準じていると考えていただければ幸いです。

Q17)挙手の際のコメントを間違えてしまったのですが、もう一度コメントしてもいいですか?
他に訂正のしようがありませんので、もう一度コメントをお願いします。
間違ったからといって、メルフォなどで連絡いただいても対応いたしません。
訂正の旨を書いたうえで、正しい情報をコメントしてください。
 
コメントの訂正ができますので、ご自分のコメントの右肩にある「EDIT」ボタンを押して、訂正箇所を編集して再度投稿してください。
この際、ご自分で設定したパスワードが必要になりますので、最初にコメントをする際に、必ずパスワードを設定してください。

Q18)この度、移転をしたのですが、その場合は再登録したほうがいいでしょうか?
Q12を参照してください。

Q19)あらしぴ*さーちの最新記事とキャプチャー画像が反映されていません。こちらになにか原因があれば教えてほしいのですが…
申し訳ありません。
そちらに原因はありません。
最新記事とキャプチャー画像のどちらも外部サービスを利用して反映させているため、こちらではなんともしようがないのが現状です(^-^;
最新記事に関しては、現在、主にmoondekotaさんのサービスを利用させていただいているのですが、テンプレートやBlogサービス等によってはうまくRSSを取得できてないことがあるようです。
またキャプチャー画像に関しては、SimpleAPIのサービスを利用しているのですが、キャプチャーを1度取り込んだあとの更新ができません。
1度取り込んだURLのキャッシュを以後は読み出して行くだけなので、最初に読み出したときに繋がらなかったりした場合、エラー画像のままだったりすることがありますし、テンプレートが変わっても画像は変わりません。

キャプチャーの取り込みにWebToJpeg のサービスを利用することにしました。
このサービスだとリアルタイムに近い形でのキャプチャーの取り込みができ、概ねどんなBlogでもキャプチャーとして表示できるようです。
今後、随時RSSと併せて移行していく予定です。(06/9/10追記)
ただ、URLが間違っていたり、RSSが間違っていたりする場合がありますので、あらしぴ*さーちで表示されているものが正しいURLが読み込まれているかご確認のうえ、違う場合は、あらしぴ*さーちの「管理人へ連絡」よりご連絡ください。
どちらにせよ、こちらで設置できればいいのですが、そこまでの技術もお金もないので、不安定でもフリーサービスを利用させていただいています。
(キャプチャーに関しては、はてなスクリーンショットが流用できればいいんですが・・・爆)
申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

Q20)現在のところあらしぴさんへの登録をしてないのですが、カウントダウンステッカーがとても素敵なので使わせていただきたいと思っています。可能でしょうか?
TB企画と同様に、ARASHI STICKERも登録の有無に関わらず自由に使っていただいて構いません。
ご自由にどうぞ。

Q21)RSSを使用してのリストの表示をしたいんですが、どうすればいいのかわかりません。
リストを表示する方法にブログリストのRSS FEEDを掲載しておりますので、ご利用ください。
このFEEDでうまくいかない場合は、ブログリストの最後に「はてなアンテナ」を利用したRSS FEEDを掲載しておりますので、こちらをご利用ください。

Q22)あらしぴさんに挙手するには、運営期間が3ヶ月以上必要とのことですが、前にもブログをやっていて(あらしぴさんにも参加させていただいてました)新たに始めた場合も3ヶ月経たないと参加できませんか?
あらしぴに登録されたあと、そのブログが変更ではなく削除依頼や何らかの理由で削除されていた場合は、こちらにデータが残っておりませんので、新しく挙手!をお願いします。
その場合、3ヶ月以上運営していたことが、第3者でも確認できればOKです。
具体的には、以前のBlogへ過去ログとしてリンクが貼ってあり、そのブログが3ヶ月以上更新されていることが確認できれば登録しています。
現在も登録されているということであれば、運営期間に関わらず変更依頼をしていただければ、変更いたしますので、登録名簿へお願いします。

Q23)「登録するのには三ヶ月以上」というのは、満三ヶ月以上が登録OKということでしょうか?満三ヶ月でなくとも、3ヶ月目であれば大丈夫なのでしょうか?
挙手から実際の登録作業まで、時間が空きますので3ヶ月目であれば大丈夫です。

Q24)ARASHI PEOPLEには運営3ヶ月以上必要とありますよね??
私は4月下旬から今のブログを始めたのですが、1ヶ月に2回くらいしか更新してませんでした。8月から毎日更新するようになりました。
一応運営3ヶ月は経っているのですが、この場合ARASHI PEOPLEに参加できるのでしょうか??

実際の更新状況は判断基準としておりませんので、3ヶ月以上ブログを続けているという形であれば登録いたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
質問です By ジュエル URL
わからないことがあるので質問します。

参加させていただきたくて挙手コメントをしてあるのですが、
やっぱり登録をやめようかなと思っています。

編集機能でコメントの削除はできないようなのですが、
この場合どうすればいいでしょうか?
DATE : 2009/09/26(Sat)00:23:43 EDIT
質問です。 By 紅葉 URL
質問があり、こちらにコメントさせて頂きました。

あらしぴさんに、登録して頂きまして
この2月暫く更新をお休みしておりましたが、3月からまた再開してこちらを訪れた所整理番号も無くなっておりました。

また挙手した方がいいのでしょうか。

お忙しい中お手数お掛けして申し訳ありませんが宜しくご回答お願いします。
DATE : 2009/03/21(Sat)21:27:24 EDIT
Re:登録について。
更新作業のため巡回する際に、

・3ヶ月以上エントリーがないブログ
・404エラーなどで表示できないブログ
・「引越し」や「休止」の記事があるブログ
・JugemやFC2ブログの「休止」のページが表示されているブログ

以上のブログについては、更新状況がわからないので、削除させていただいています。

整理番号がないということは、上記いずれかの理由でデータを削除しておりますので、お手数ですが再度、挙手をお願いします。

ただし、「休止」の連絡事項に、明確な再開予定の日付などの記載があれば、保留しておくこともありますので、参考にしてください。
基本的に、「いつでも新しい記事が読める」ブログであれば問題ありません。
DATE : 2009/03/26(Thu) 12:53
質問です。 By ひいろ URL
ARASHI PEOPLEのタグをCSSを使ってボックスに入れるにはどうすれば良いでしょうか?
自分で何回も挑戦しているのですが、出来ません。
お手数ですが、回答の方お願いします!


どうにかして解決する事が出来ました!
質問の回答、ありがとうございました。
DATE : 2009/03/11(Wed)12:05:33 EDIT
Re:CSSについて
申し訳ありません。
どのようにタグを書いているかが判らないので答えようがないのと。
ご自分のブログ内の表示について、個別に対応できませんので、ご自身で「スタイルシート」や「CSS」、「Blogpeopleリスト ボックス表示」などで検索して調べてみてください。
よろしくお願いします。
DATE : 2009/03/26(Thu) 12:48
無題 By みき
ARASHI PEOPLEのTOPにある、
「ARASHIPi Headline」に自分のブログ更新を反映させるには、
何か設定や申請が必要なんですか?

DATE : 2008/12/20(Sat)18:36:56 EDIT
Re:ARASHIPi Headlineについて
試験的に作ったもので、設定や申請は必要ありません。
ブログの各カテゴリーの中で、登録した時期が早い順に、上位20個ほどのブログを登録して表示しています。
DATE : 2009/03/26(Thu) 12:45
質問です By サミー
登録申請をして数ヶ月経過したのですがARASHI PEOPLEに自分のブログがないです。
管理人様が忙しいのは十分承知ですが、お返事のほうよろしくお願い致します。
DATE : 2008/11/23(Sun)10:32:43 EDIT
Re:登録時期について
申し訳ありません。
現状、リアルタイムな登録作業ができていません。
登録には、半年以上お待たせしている状態です。
挙手されたブログに原因があるなどということではありませんので、申し訳ありませんが、気長にお待ちください。
もうしばらくで、時間が取れるようになるので、登録作業を再開する予定です。
DATE : 2009/03/26(Thu) 12:43
質問です! By ゆうか
ブログのタイトルに嵐の曲の歌詞の一部を使用したいと思っているのですが、著作権の侵害になりますか?

お手数ですが、お答えお願いいたします!
DATE : 2008/11/12(Wed)16:17:09 EDIT
Re:歌詞の利用について
法律の専門家ではありませんので、明確な答えは言えません。
ご自身で、調べるなりしてご判断ください。

ただ、歌詞の使用は、一部であっても基本的に著作権法に違反することになります。
それでも、利用が許されている場合もありますので、いろいろと調べてみてください。
DATE : 2009/03/26(Thu) 12:41
始めまして☆ By ぱなぱな
このサイトに自分のブログを登録するには、どうすれば良いのでしょうか??ブログ超初心者なので、、、すみません。。
DATE : 2008/08/20(Wed)12:45:30 EDIT
Re:登録方法について
ひととおり、このブログ内の記事をご覧ください。
全て書いてあります。
ご理解いただいたうえでの登録をお願いいたします。
DATE : 2009/03/26(Thu) 12:37
Pingについて。。。 By サェ♪
Q2)Pingってナニ?を呼んで、一応書いてある通りやってみたのですが(やってないかもしれませんが・汗)いまいちわかりません((泣
くわしく教えてもらえませんか?
DATE : 2008/06/08(Sun)14:34:54 EDIT
Re:Pingについて。。。
Pingは、「更新したよ」ということを受け付けるサービスをしているところに、自分のブログで更新した際に連絡する機能です。
一般的なブログサービスであれば、もともと機能としてついていますので、特別な設定は必要ありません。
ご自分が利用されているブログで、「更新を知らせる」などのヘルプを確認してみてください。
たいていは、特に設定していなくてもデフォルトでPingを送信する設定になっていると思いますので、普通にエントリーしていれば大丈夫です。
DATE : 2009/03/26(Thu) 12:36
無題 By 匿名
リンク禁止サイトというのはどういうふうにわかるのでしょうか?
またどんなものがリンク禁止になるのでしょうか?
DATE : 2008/05/24(Sat)13:55:57 EDIT
Re:リンク禁止サイトについて
サイト上で「無断リンク禁止」と書いてあるサイトが、リンク禁止サイトです。
大抵の公式サイトでは、「インターネットの利用について」「リンクについて」などのページや文章があり、そちらに注意事項が記載してありますので、確認してみてください。
ちなみにジャニーズ事務所関連の公式サイトは、すべて「無断リンク禁止」と記載されています。
DATE : 2009/03/26(Thu) 12:33
無題 By チュウチュウ
嵐さんの絵を描いて掲載するのは、大丈夫なのでしょうか?
DATE : 2008/02/06(Wed)01:34:32 EDIT
Re:イラストについて
たぶん、肖像権に抵触するような気がしますが、そのあたりに詳しいわけではないので、ご自分で調べてみてください。
あらしぴでの登録基準としては、Johnny's netに記載されている規約に違反してなければ大丈夫です。
ただ、グレーゾーンであることには変わりないと思いますが…。
良識の範囲内でよろしくお願いします。
DATE : 2009/03/26(Thu) 12:29
運営期間について By 匿名
現在更新しているブログはまだ3ヶ月経ってません。変更前のブログは3ヶ月以上経っているのですが、登録には、現ブログの運営期間が3ヶ月以上でないと登録できませんか?(ちなみに今回初めて登録申請を考えています)
DATE : 2008/01/21(Mon)23:16:36 EDIT
Re:運営期間について
現行のブログから、判りやすい形で以前のブログへのリンクが貼ってあれば、登録の際に、そちらも確認して判断いたします。
確認できなければ、現行のブログの運営期間のみで判断いたします。
また、現在、すでにあらしぴに登録されているブログであれば、新ブログの運営期間とは関係なく、変更のご連絡をいただければ、変更いたします。
DATE : 2009/03/26(Thu) 12:24
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
ARASHI PEOPLEへようこそ
ARASHI PEOPLEは、ブログというツールが一般化し始めた2004年6月に

嵐ブログを集めたリンクリストを作ってみよう!

と思い立ち、立ち上げたサイトです。
大きなことを言ってしまえば、多くの嵐ブログと嵐ブロガーと嵐ファンとを繋ぐ架け橋になっていれば、これ幸いと。
そんな風に思うわけです。

嵐が好きな人が集まったら、楽しいんじゃないか?
嵐を好きな人が集まったら、何か楽しいことができるんじゃないか?

そんな風に考えて始まったサイトでもあります。

参加資格は、嵐ファンであること。

これのみです。
ただし、運営の都合上、一般常識・日本語が通じない方、公序良俗に反しているブログ、各種権利関係の法律に抵触しているブログに関しては、ご遠慮いただいております。

明記されていないからといって、なんでも許されているわけではありません。
一つ一つの事柄に関して細かいルールを設定する必要がないように、利用・参加する上で各自でしっかりと考え、想像してください。
その上で、参加したい方は挙手!のカテゴリーをご覧ください。
分からないことがあれば、あらしぴQ&Aをご利用ください。

また、TBのお題やアンケート、あらしぴのバトンなどの案もお待ちしております。
あらしぴに対する要望なども併せて募集しておりますので、お気軽にお聞かせくださいませ(^_^)

それでは、嵐とともに楽しいブログライフを。

必ずお読みください。⇒嵐を楽しく応援するために
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ARASHI


COUNT DOWN&UP




ARASHI info
Review Me!!
Idea
ARASHI PEOPLEについてのご意見・ご感想をお聞かせください
Mobile
PEOPLE






Etc.



あわせて読みたいブログパーツ



track feed
ブログ内検索