忍者ブログ
嵐Blogの参加をお待ちしております!
[1]  [2]  [3
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもARASHI PEOPLEをご利用いただき、ありがとうございます。
ARASHI PEOPLEでは、登録された個々のBlog運営について、個々人の良識に基づいての運営をとお願いしております。
その姿勢は、変わりませんが、いまいちど、それぞれのブロガーの皆様で考えていただきたいこと、宣言として書いておく必要性があると思いましたので、基本的な事項ですが、確認の意味で書かせていただきます。
堅い話になりますが、お付き合いくださいませ。 

ジャニーズ事務所の公式コンテンツについて

ジャニーズ事務所の運営するサイトは、すべて「無断リンク禁止」です。
→Johhn's net、J-STORMなどへサイト運営者の許可なくリンクを貼っているものは、すべて違反となります。
(これらのサイトが一般のサイトに対してリンクを許可することはありません)
リンクを貼る前に、それぞれのサイトの「サイトポリシー」のページをご確認ください。
今後の巡回・登録作業の中で、リンクの貼ってあるBlogについては、削除対象とさせていただきます。

ジャニーズ事務所の運営するサイトに掲載されている情報は、全て「転載禁止」です。
→Johnny's web:「Johnny's webユーザーの皆様へのお願い」、Johnny's net:「サイトポリシー」「WEBでのお問い合わせ>インターネット上でのタレントの画像を販売していいのですか?著作権・肖像権侵害について教えてください。」、J-STORM:「ご利用にあたってのお願い」の各ページをいまいちどご確認ください。
また、Johnny's netでは、転載だけでなく、私的利用を超えた情報の複製、改ざん、頒布なども禁止されています。 
また会員のみが利用できるサービスだけで公開されている情報の取り扱いに関しても、充分な配慮が必要です。
(※チケットの配達指定日、サービス開始日などに関する情報は、一般公開されているものではなく、それらの情報をWeb上で無断で公開することも禁止されています)
禁止されている事項について、それを行う行為は法律違反となりますので、ご注意ください。

著作権について~著作権の範囲内で、情報などを扱うためには。

著作権については、著作権情報センターにて判りやすくまとめてありますので、一度目を通されることをオススメします。
また、JASRACに登録してある楽曲の歌詞の掲載については、その文章量に限らずJASRACの承認が必要です。
また、芸能人にはパブリシティ権が存在しています。パブリシティ権を侵害することは、対象となった芸能人の権利を侵害することとなります。

嵐についてのBlogを運営していく上で、

著作権
音楽著作権(JASRAC)
パブリシティ権

以上、少なくとも上記の3つの権利については、必ず把握しておくことが必要です。
直接彼らに関わる権利であり、もし問題が起こったときに「知らなかった」で済まされることではありませんし、これらの権利を侵害している時点で「嵐を応援する」という主旨から大きく外れることになります。

*参考リンク:肖像権啓蒙キャンペーン
こちらも一読ください。

「引用」をうまく使いましょう。

著作物について、無断での「転載」などは一般的に禁止されていますが、禁止されているものでも著作権法に基づく「引用」であれば、合法となります。
著作権法第32条1項著作権法第48条1項を参照。

引用とは、引用の目的が正当なものであることを前提として、元となる文章の一部を記載することです。
その際、引用箇所が誰にでも明白であること、出典が明示されていること、本文と引用文の関係が主従の関係であることが必要です。
本文よりも引用部分が長かったり、転載禁止とされている引用元の全ての文章を記載することは、引用とはなりません。

詳しくは、著作権情報センターのマルチメディアと著作権に詳しいので、参照してください。
また、「著作権 引用」などで検索しても、多くの情報や具体例が得られます。 

動画投稿共有サイトについて
「You tube」や「ニコニコ動画」などの動画投稿共有サイトを利用することは、個人の自由だとは思いますが。
Blogのエントリーなどで、直接リンクを貼ったり、サービスを利用して動画を掲載する場合、その動画が、著作権などを侵害していないかどうかのご確認をお願いします。
各動画サイトの利用規約などで、「著作権により保護された、営業秘密により保護された又は第三者のプライバシー権及びパブリシティ権を含むその他財産権に服するマテリアルを投稿しないこと」と明記してあるため、投稿されている動画について、それが行使されていることが前提であるのですが、現状、そうではないというのは、明白な事実でもあります。
そのため、明らかにそういった知的財債権を侵害していることが明白な動画を直接紹介する、掲載するという行為は、彼らの権利を侵害することに加担していることと変わりません。
ARASHI PEOPLEでは、こういった行為を行っているBlogについても、削除対象とさせていただきます。
話題にしてはいけないというわけではなく、誰の目にも明らかな侵害行為をしているという場合にのみ登録の拒否、また削除対象とさせていただきます。

違反行為の線引き
Blogについての実際的な取締りは、肖像権やパブリシティ権を侵害しているサイト以外では、現状行われていないようです。
また、著作権の範囲も個人での判断がつきにくい、現在のところ多くのBlogが、違反しているのか、そうでないのかというグレーゾーンの中での運営となってしまうのが、現状です。
ARASHI PEOPLEは、法律の専門家でもジャニーズ事務所と関係があるわけではないので、嵐に関するこれらの権利についての行使力がありません。
そのため、検閲行為は一個人の判断で、できません。
それぞれのブロガーさんの良識に頼るしかありませんので、登録をしてあるブロガーさん、これから挙手をするブロガーさんは、もういちどご自分のBlog運営について見直しをして、それぞれの中で方針をしっかりと決めていただくようお願いいたします。

最後に。

私は、法律の専門家でもなんでもありませんので、私自身、それぞれのサイトに書かれていること以上のことは判りません。
著作権などについての疑問や質問は、それぞれの機関や詳しい方にお願いします。
その方が、正しい知識を得られることと思います。

楽しく嵐を応援するためにも、彼らの権利を侵害することのないよう、よろしくお願いいたします。

+07/9/24 追記しました。
PR
ARASHIPi Q&A
ふと思い立ちまして、質問掲示板のARASHIPi Q&Aを設置しました。
嵐に関する疑問・質問、または、あらしぴに関する質問などがありましたら、こちらに書き込めます。
また、誰にでも回答を書き込むことができますので、よければご参加ください[:てへっ:][:ハート:]

ニッキに出てきた言葉の意味がわからなーい!
嵐ブログでよく見かける単語の意味がわからなーい!!

そんなときにもご活用ください。
まずは半年のお試し運用とさせていただきますので、よろしくお願いします。
挙手?
ARASHI PEOPLEのリストに自分のブログを登録したい方は、「挙手!」のカテゴリーの中の最新エントリーをよく読み、指示に添ったコメントをしてください。
順次ブログ内容を確認した上で、登録を行います。 
 
挙手!をする前に、まずは「楽しく嵐を応援するために」をよく読んで、ご自分のBlog内容をご確認ください。
そのうえで、挙手!ができるかどうかの判断をお願いします。

・嵐に関するエントリーがないブログ
・404エラー等で表示されないブログ
・著作権・肖像権・パブリシティ権に抵触しているブログ
・3ヶ月以上運営していないブログ

上記に当てはまる場合は、登録を見送らせていただきます。

また、1度の挙手で、以下のサイトにも登録されます。
ご了承ください。

Blogpeople
あらしぴRSS
あらしぴ*さーち

同時に、新着ブログとして、次の登録作業までの間、DrecomRSSに登録され、ARASHIPi Entrysで紹介されます。

多くのブログに配信されるリストとなりますので、それを踏まえたうえで、たくさんのご参加をお待ちしております!
嵐の予定表。
ARASHIPi SCHEDULEを利用して、月ごとのお仕事を参照できるブログ「嵐の予定表。」をリンクリストに追加しました。
気軽に情報等書きこんでいただけると嬉しいです[:てへっ:]

それはともかく。

これで、幾分かはカレンダーも使いやすくなったかなーと思うのですが、どうでしょう?
サイドに設置している方で、あらしぴのリンクリストを貼ってない方は、タグの貼りかえもお願いします[:ハート:]
新しくした方が便利だと思うので[:にぱっ:]

ただし、ひとりでやってますので、見落とし間違い等あるかもしれませんので、適当にご活用くださいませ[:ハート:]
見落とし、間違い等はご連絡いただけると嬉しいです[:ハート:]
ようやく完成しました[:しくしく:]
ARASHI PEOPLEによるディレクトリー型サーチエンジン。


あらしぴ*さーち


でございます。


名前がなんかもちょっとどうにかならんかったんか、とか。
そういうのは、あんまり気にしないでください(苦笑)

とりあえず、見ていただければ判りますが。
ちょっとおもしろい感じになっています[:にひひ:]

・・・あ、いや、そんな風に思っていただければいいなーという願望も込みですが[:汗:]

とりあえず、やりたいことはやれたので、個人的には満足しております。

そこで、業務連絡です。

すでにARASHI PEOPLEに登録されているBlogオーナー様は、よろしければカテゴリーの追加登録をお願いいたします。
追加登録は、あらしぴ*さーち内で、ご自分のBlogを見つけていただき、そこに「管理者へ通知」というリンクがありますので、そこから申請してください。
ちょっと面倒ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします[:にかっ:]
ARASHI REVIEW
あらしぴの4つ目の関連サイトでございます。

ARASHI REVIEW

なんの捻りもありません[:にぱっ:]
そのまんまです[:にぱっ:][:にぱっ:][:にぱっ:]

まだ、一部の作品しか登録していませんが、GW中には全部登録終了する予定にしています[:ハート:]

最近嵐を好きになった人向けに、オススメ作品にレビューを書いてください[:ハート:]
投票のみの参加でもできます。

コレ!っていうオススメ作品を教えてください[:にひひ:]
たくさんのレビューをお待ちしています[:にひひ:]
参加希望を出された方は、自分のBlogにARASHI PEOPLEのリストを設置してみましょう。
参加されている全てのBLOGが表示されます。
Blogpeopleのサービスを利用しています。

ARASHI PEOPLEを導入する際は、以下お好きなほうのタグを使って、自分のBlog内に設置してください。

1.通常のBlogPEOPLEを使用(サイド用)
※登録してあるBLOG全てが表示されます。CSSを使うことでボックスに入れることが出来ます。 

<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/0f0d42515c5a1612.js" charset="Shift_JIS"></script>
<a href="http://arashipi.blog.shinobi.jp/" target="_blank">Cotegory by ARASHI PEOPLE</a>


2.BlogPeople PopUpを使用(小窓表示)
※リンクがポップアップで表示されますので、サイトデザインに影響しません。ただし、ちょっと文字化けします(苦笑)

<a href="http://www.blogpeople.net/r8.html?k=0f0d42515c5a1612" target="_blank">
[ARASHI People]
</a>


3.RSSを使用
※ARASHI PEOPLEに登録されているBlogのすべてが更新順に表示されます。
※カテゴリー分は影響していません。
※あらしぴRSSとは別のRSSフィードになりますので、適宜好きなほうをご利用ください。

◎yahooブログを利用している方専用:
http://www.blogpeople.net/display/usr/yahoo/0f0d42515c5a1612.rdf

◎BPによるARASHI PEOPLEのRSSフィード:
http://www.blogpeople.net/display/usr/0f0d42515c5a1612.rdf


4.直接ここまでリンクを貼る方法も可能です。
・・・バナーがあれば、可愛くなれるかと(笑)

ということで、ARASHI PEOPLEのバナーと更新用のロゴも随時募集中です*^-^*

サイド用のARASHI PEOPLEを使用する方。
下記のタグをCSSの中に入れると一定の長さで自動的にボックスに入ります。

.blogpeople-main {
overflow: auto; height: 270px;
}


※autoは自動的にスクロールバーがつくようにする設定
※heightは高さの指定です。好きな数字に設定してください。

バナーを作っていただきました(感謝)
バナーの使い方はこちらを見てください。
唐突ではございますが、新しい支援サイトを作ってみました。


ぶろぐけんさっく


名前は、あれですが。
なかなか素敵なサイトになってます(自画自賛)。

リンク先を見てみれば、一目瞭然だと思いますが。
要するに、ちょっと検索しよう!と思ったときに、わざわざサーチエンジンに行くのが面倒だ。
検索ボックスに同じ単語ばっかり入れるのも面倒だ。

じゃあ、使いそうなのだけリンク貼っとけばいいんじゃない?

ってことです。

詳しくは、サイトを見てください。

ブログ検索を中心にしておりますが、それ以外の普通のウェブ検索にも対応しています。
あらしぴリストの中に入っておりますので、いつでもどこでもパッと使えちゃう[:ハート:]
訪問者さんにも優しい感じかな?と思っております[:にかっ:]

アンケートも設置してありますので。
ネットサーフィンのお供に、より便利になるようご協力いただければと思います。

なにはともあれ。
使えそうだったら、使ってみてください[:love:]
あらしぴで取り扱って欲しいお題、やってほしいアンケートなどなど。
その他、当サイトについてのご意見・ご感想ありましたらサイドのアンケートよりお聞かせください。

運営方針として、誰の目にもクリアなサイトを心がけておりますので、アンケート内容は誰でも閲覧することが出来ます。
期限は設けておりません。

アンケートの意向にそぐわない内容のコメントについては、こちらで判断したうえで削除させていただきます。
あくまでもアンケートですので、こちらからコメントに対する返信などは原則行いません。
質問や不具合などは、従来の方法でお願いします。

投稿されたアイデアの採用/不採用は、こちらで判断いたしますので、ご了承ください。
新しく「あらしぴRSS」というサイトを作りました。
RSSと名づけていますが、「はてなアンテナ」のサービスを利用しているものです。

はてなアンテナは、簡単に言うと、登録したサイトの更新情報を一定時間ごとにサイトに周って拾ってきてくれるサービスです。
アンテナにアクセスするだけで、そのサイトが更新できたかどうかが判る、という優れもの。

なので、サイドにあるリストでは、拾いきれない更新をアンテナが拾ってきてくれる、ということになります。
この、「拾いきれない更新」とは、リスト配信はBlogPeople(以下、BP)というサービスを利用して行っているのですが。
このリストが更新されるのが、BPにPingが飛んだときだけなんですね。
だから、エントリーごとにPingを飛ばしてなかったり、失敗していた場合は、当然リストの上の方には上ってこないわけです。
なのでそういった場合でも、更新が反映されるようになっているわけです。

ただ、アンテナの場合は、ロボットが巡回して拾ってくるので、即時性はありません。
自分で更新したからといって、すぐにアンテナに更新が反映されるわけではないのです。
じゃあ、なんでこういうのを作ったの?と思われると思いますが、「あらしぴRSS」と名づけたところに、その理由があります。

簡単に言うと。
ARASHI PEOPLEのリストをRSSとして配信したかったのです。

BPのリストをそのままRSSフィードとして利用できればよかったのですが、いかんせんその方法がわからず。
どうせなら、全部とカテゴリーごとでRSSフィードとして利用できるものがいい!と探していくうちに、このはてなアンテナに行き着いたわけです。

なので、リストの最後の方に、あらしぴリストの全部とカテゴリー毎のRSSへのリンクを貼っています。
これをそのままRSSリーダーに登録していただければ、RSSリーダーであらしぴリストの更新がわかるようになっているのです。

あら便利!![:ぎょ:]

しかも、RSSですので、RSSを利用した各種のブログパーツにも対応!
自分のBlogで、あらしぴリストの更新情報をブログパーツにして受け取れちゃったりするんです☆

あら便利!![:ぎょ:]

そんなわけで、可能性は無限大。

そんなあらしぴリストをご活用いただければ、と思います[:ハート:]



・・・・・・ちょっと待て[:ぷんすか:]

そんなの言われても、RSSとかRSSリーダーとかなんだよ!?[:ぷんすか:][:ぷんすか:][:ぷんすか:]

[:がーん:]

すいませんすいません。
これから説明させていただきます[:汗:]

極力判りやすく・・・とは思うのですが、結局は習うより慣れよ、です。
なんとなく判ったら、なんとなく便利さが判ってくると思いますので、ぜひぜひお試しください[:ハート:]
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
ARASHI PEOPLEへようこそ
ARASHI PEOPLEは、ブログというツールが一般化し始めた2004年6月に

嵐ブログを集めたリンクリストを作ってみよう!

と思い立ち、立ち上げたサイトです。
大きなことを言ってしまえば、多くの嵐ブログと嵐ブロガーと嵐ファンとを繋ぐ架け橋になっていれば、これ幸いと。
そんな風に思うわけです。

嵐が好きな人が集まったら、楽しいんじゃないか?
嵐を好きな人が集まったら、何か楽しいことができるんじゃないか?

そんな風に考えて始まったサイトでもあります。

参加資格は、嵐ファンであること。

これのみです。
ただし、運営の都合上、一般常識・日本語が通じない方、公序良俗に反しているブログ、各種権利関係の法律に抵触しているブログに関しては、ご遠慮いただいております。

明記されていないからといって、なんでも許されているわけではありません。
一つ一つの事柄に関して細かいルールを設定する必要がないように、利用・参加する上で各自でしっかりと考え、想像してください。
その上で、参加したい方は挙手!のカテゴリーをご覧ください。
分からないことがあれば、あらしぴQ&Aをご利用ください。

また、TBのお題やアンケート、あらしぴのバトンなどの案もお待ちしております。
あらしぴに対する要望なども併せて募集しておりますので、お気軽にお聞かせくださいませ(^_^)

それでは、嵐とともに楽しいブログライフを。

必ずお読みください。⇒嵐を楽しく応援するために
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ARASHI


COUNT DOWN&UP




ARASHI info
Review Me!!
Idea
ARASHI PEOPLEについてのご意見・ご感想をお聞かせください
Mobile
PEOPLE






Etc.



あわせて読みたいブログパーツ



track feed
ブログ内検索