忍者ブログ
嵐Blogの参加をお待ちしております!
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しく「あらしぴRSS」というサイトを作りました。
RSSと名づけていますが、「はてなアンテナ」のサービスを利用しているものです。

はてなアンテナは、簡単に言うと、登録したサイトの更新情報を一定時間ごとにサイトに周って拾ってきてくれるサービスです。
アンテナにアクセスするだけで、そのサイトが更新できたかどうかが判る、という優れもの。

なので、サイドにあるリストでは、拾いきれない更新をアンテナが拾ってきてくれる、ということになります。
この、「拾いきれない更新」とは、リスト配信はBlogPeople(以下、BP)というサービスを利用して行っているのですが。
このリストが更新されるのが、BPにPingが飛んだときだけなんですね。
だから、エントリーごとにPingを飛ばしてなかったり、失敗していた場合は、当然リストの上の方には上ってこないわけです。
なのでそういった場合でも、更新が反映されるようになっているわけです。

ただ、アンテナの場合は、ロボットが巡回して拾ってくるので、即時性はありません。
自分で更新したからといって、すぐにアンテナに更新が反映されるわけではないのです。
じゃあ、なんでこういうのを作ったの?と思われると思いますが、「あらしぴRSS」と名づけたところに、その理由があります。

簡単に言うと。
ARASHI PEOPLEのリストをRSSとして配信したかったのです。

BPのリストをそのままRSSフィードとして利用できればよかったのですが、いかんせんその方法がわからず。
どうせなら、全部とカテゴリーごとでRSSフィードとして利用できるものがいい!と探していくうちに、このはてなアンテナに行き着いたわけです。

なので、リストの最後の方に、あらしぴリストの全部とカテゴリー毎のRSSへのリンクを貼っています。
これをそのままRSSリーダーに登録していただければ、RSSリーダーであらしぴリストの更新がわかるようになっているのです。

あら便利!![:ぎょ:]

しかも、RSSですので、RSSを利用した各種のブログパーツにも対応!
自分のBlogで、あらしぴリストの更新情報をブログパーツにして受け取れちゃったりするんです☆

あら便利!![:ぎょ:]

そんなわけで、可能性は無限大。

そんなあらしぴリストをご活用いただければ、と思います[:ハート:]



・・・・・・ちょっと待て[:ぷんすか:]

そんなの言われても、RSSとかRSSリーダーとかなんだよ!?[:ぷんすか:][:ぷんすか:][:ぷんすか:]

[:がーん:]

すいませんすいません。
これから説明させていただきます[:汗:]

極力判りやすく・・・とは思うのですが、結局は習うより慣れよ、です。
なんとなく判ったら、なんとなく便利さが判ってくると思いますので、ぜひぜひお試しください[:ハート:]

[:四葉:]RSSとは?
RSSとは、ある一定の決められたフォーマットで書かれた情報のことです。
いろんなBlogを周っていると、サイドに「RSS1.0」や「ATOM」などと書かれたアイコンや文字などを見かけると思います。
それらをクリックしたことがありますか?
クリックすると、不思議なページが開いたことと思います。
それが、ここでいう「一定の決められたフォーマット」です。
このいろんな形式で配信されるWebサイトやBlogなどの形式を1つの形式で定めたものが「RSS」となります。

[:四葉:]RSSリーダーとは?
RSSを読み取る(リーダー)するもの、ですから、そのままです。
RSSを自動的に巡回して、新しく更新されたエントリーや文章があれば、教えてくれるプログラムです。
RSSリーダーにアクセスするだけで、実際にBlogに訪問しなくとも、その場でBlogが更新されているかどうかを知ることができ、プログラムによっては、実際に行かずともその場で全文が読めるようになります。

好きなBlogなんだけど、たまにしか更新しない。
更新情報がすぐに知りたい!!

そんなとき、ネットサーフィンをしながらや、パソコンで他のことをしながら、更新情報が受け取れ、その場で読むことができるようになります。
ダウンロード型でしたら、配信サービスではないので、動かなくなることがありません。
BPやドリコムRSSなどのBlogList配信サービスが不調でも、左右されないのです。

[:四葉:]RSSリーダーってどんなのがあるの?
じゃあ、そんなRSSリーダーって、どんなサービスがあるの?
ということですが、それはもう様々です。
たくさんの種類がありますので、一番、自分に合うものを見つけるしかありません。

まずは、どういう風にしてBlogを読みたいのか?
どういった状況でBlogを読むのか?

そのあたりから、的を絞り込んでいくといいかもしれません。

例えば。

ネットサーフィンをしながら、更新情報が知りたい、というのであればブラウザのサイドに「お気に入り」のように表示させるサービスがあります。
メール感覚で、ソフトを開いたら、目的のBlogの新しいエントリーが全て読めるようにしたい、というのであれば、ダウンロード型でメール形式のソフトがあります。
エントリーを読むのは、直截そのBlogにアクセスしてからにしたい、というのであれば最新エントリーの概要を教えてくれるサービスがあります。
いろんなパソコンを使うから、ネット上に登録して利用できるものがいい、というのであれば、各ポータルサイトなどが運営しているサービスが便利かもしれません。

それぞれの読み方にあわせたものをいろいろ試してみるのをオススメします。

[:四葉:]使える!?リンク集
さて、そういったわけで、ざっと説明しましたが、あ、便利かも?っていうのは判っていただけたでしょうか?[:汗:]
以下に、RSS関連のリンクを貼っておきますので、物は試し!です。
利用できそうなものは、どしどし利用してみてください。

[:右:]RSSナビ
RSSについての総合情報サイト。
RSSリーダーの一覧や、使いこなし術が載ってます。
まずは、一読を。

[:右:]サイドフィード株式会社
各種RSSを利用したサービスを提供している会社です。
ほとんどのサービスが無料で利用できます。
自分のBlog運営のちょっとした楽しみに。

[:右:]ブログパーツをさがせ
ブログパーツの情報を集めたBlogです。
ここの「ニュースティッカー」「ニュース配信」「情報ティッカー」「情報配信」「その他RSS関連」という各カテゴリーで、RSSを利用したブログパーツを見ることができます。

[:右:]ウェブモノ
Blogで使える素材の配布サイト。
DL型です。
このテキストパーツの中にRSSを利用できるパーツが。
と、言っても現在1つだけですが(^-^ゞ
お洒落で可愛いパーツがたくさんなので、ついでにお知らせ。

他にも、これ便利だよ!
っていうようなサイトがあれば、コメントにて教えてください[:にかっ:]

ちなみに、オイラが使っているRSSリーダーは、RSSバーです[:てへっ:]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
ARASHI PEOPLEへようこそ
ARASHI PEOPLEは、ブログというツールが一般化し始めた2004年6月に

嵐ブログを集めたリンクリストを作ってみよう!

と思い立ち、立ち上げたサイトです。
大きなことを言ってしまえば、多くの嵐ブログと嵐ブロガーと嵐ファンとを繋ぐ架け橋になっていれば、これ幸いと。
そんな風に思うわけです。

嵐が好きな人が集まったら、楽しいんじゃないか?
嵐を好きな人が集まったら、何か楽しいことができるんじゃないか?

そんな風に考えて始まったサイトでもあります。

参加資格は、嵐ファンであること。

これのみです。
ただし、運営の都合上、一般常識・日本語が通じない方、公序良俗に反しているブログ、各種権利関係の法律に抵触しているブログに関しては、ご遠慮いただいております。

明記されていないからといって、なんでも許されているわけではありません。
一つ一つの事柄に関して細かいルールを設定する必要がないように、利用・参加する上で各自でしっかりと考え、想像してください。
その上で、参加したい方は挙手!のカテゴリーをご覧ください。
分からないことがあれば、あらしぴQ&Aをご利用ください。

また、TBのお題やアンケート、あらしぴのバトンなどの案もお待ちしております。
あらしぴに対する要望なども併せて募集しておりますので、お気軽にお聞かせくださいませ(^_^)

それでは、嵐とともに楽しいブログライフを。

必ずお読みください。⇒嵐を楽しく応援するために
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ARASHI


COUNT DOWN&UP




ARASHI info
Review Me!!
Idea
ARASHI PEOPLEについてのご意見・ご感想をお聞かせください
Mobile
PEOPLE






Etc.



あわせて読みたいブログパーツ



track feed
ブログ内検索